北海道議会議員 かじや大志の公式ホームページです。議会活動報告や講演会等のお知らせなどを更新しております。

コラム

北野まきばサロン 寄稿文章

 一年ぶりに「北野まきばサロン 居酒屋たそがれ」にお邪魔しました。

 年始めの「たそがれ」は、大人気の「蟹」鍋ということもあって、昨年は遅参し蟹にありつけなかった反省を踏まえ、張り切って20分ほど早く到着。

 暖簾をくぐると、すでに7割は着席、皆さん早い!受付でリーズナブルな食事代・場所代を納め、何とか座ったものの、その後も続々。席をつめ、肩を寄せ合い、あっという間に満席に。

  一斉に卓上コンロを点火。蟹、野菜を入れ、ふたを閉じ、ビールを片手にひととき、ご挨拶や雑談で話がはずみました。

  鍋が煮立ち、今や遅しと待ち構えていた食欲に、熱気が帯びます。おまけに鍋の湯気で部屋の温度も上がり、汗だくになりながらも、美味しさに箸は休まること無く、暫し食べることに集中。その後の楽しい懇談は、あっ、という間の時間です。 その間、サロンのお手伝いの方々は、献身的に厨房での準備、ニシン漬けや鮭の飯寿しの販売、蟹殻のお掃除や、野菜の追加、雑炊の準備と、「感謝」でいっぱい。自分たちばっかり食べててすみません、本当にありがとうございます。

 「たそがれ」には、東月寒のお隣さんをはじめ町内以外の方も、町内の方も自然と和やかな会話が続く雰囲気が、10年来伺っていますが変わらず、いつも心地いいのです。防災・防犯・交通安全・見守り・親睦・環境・景観など地域づくりへの価値観は多様化していて、市民の意識をとらえるのは大変です。「たそがれ」はまきば町内会への参加や理解のきかっけになっていると、確信するのです。運営に携わっておられる皆さまのご苦労とその継続的な取り組みに、心から敬意を表します。皆さんと交わす楽しい話を楽しみにまたお邪魔させていただきます、ご馳走様でした。

 

北海道議会議員 かじや大志

アクセスマップ

〒004-0832
北海道札幌市清田区真栄2条1丁目11-18
ジオン真栄1F
TEL 011-885-2111
FAX 011-885-2113

ご意見・メール

メールフォームはこちら